院長プロフィール

西海町立北小学校卒後青雲中学校入学。

青雲高校を経て長崎大学医学部入学。

卒後は長崎大学医学部衛生学教室入局。

その後佐世保市保健福祉部(保健所)勤務。

途中、佐世保市立総合病院、結核研究所、国立感染症研究所、国立公衆衛生院等で、研修。

平成164月に”医療法人健豆会えんどうファミリークリニック”開設。

◆資格

日本社会医学系学会指導医・専門医、日本臨床内科学会認定医、日本医師会認定産業医、日本医師会認定スポーツ医等。

診療理念

医療法人健豆会えんどうファミリークリニックは赤ちゃんからお年寄りまで気軽に受診できるよう「町医者」的なクリニックを目指して「ファミリー」の名を付けました。家族ぐるみで受診されてください。

また院長の専門分野でもある「予防医学」にも力を入れています。

当院2階の「させぼ健康クラブ」では生活習慣病予防や介護予防のための有酸素運動、筋力トレーニング器機を充実させています(対象疾患を有する方は保険適応可)。

健康運動指導士の有資格者が運動プログラムを作成いたします。

管理栄養士による食事指導も行っておりますので、運動から栄養面まで幅広くアドバイスさせていただきます。

内科(一般)、小児科、皮膚科の診療を標榜しています。

内科診療には在宅診療も含まれます。

小児科は一般診療以外に乳幼児健診、予防接種(留学、海外赴任等も含む)なども行います。

予防接種のスケジュール管理(インフルエンザワクチンはネット予約制)もお任せください。

皮膚科は内服薬や外用薬での治療がメインです。

外科的な処置は行っておりません。

標榜科目以外には漢方薬による診療にも力を入れています。

東洋医学的な見地から診療科目や性別・年齢の垣根を越えて診療を行います。

西洋薬との併用も可能です。

東洋医学でいう「食養」も含めて離乳食からアレルギー食等に関しても管理栄養士からのアドバイスも受けられます。

当院では独立空調の隔離室を3部屋準備しております。

安心してご来院ください。

提携医療機関

佐世保総合医療センター、佐世保共済病院、長崎労災病院、佐世保中央病院、千住病院(在宅医療)や市内の開業医の先生方と連携して診療を行っています。